4月1日〜4月7日 [etc]
映画試写会
ホドロフスキーの来日が4月に決まり、その時に映画の試写会を含むイベントを行ふ、といふ情報は少し前から入ってゐました。といっても、それ東京でせう?行くならこちらは結構無理しなければならないので、早く詳細が分からないかなぁ・・・と思ってゐたら、漸く少し全貌が見えてきました。
とりあへず、4月22日に「リアリティーのダンス」無修正版の試写会&ホドロフスキーによる公開タロットリーディング。あと、4月26日に座禅大会。
4月22日って、火曜日やん!オパールの定休日。これは・・・呼ばれてゐる!絶対に行くぞー!!・・・ん?22日って、何かあった様な・・・あぁ!文楽だ!住大夫の引退前興行・大阪最後の舞台のチケットすでにとってるやん!!・・・ぐぐ、だから早く情報を教へてくれって言ったのに・・・仕方ない。これは文楽あきらめるしかない。住大夫とホドロフスキーなら、我々的には絶対にホドロフスキーだろー!
と、いふ訳で、22日の試写会のチケットとりました。試写会は夕方からなので、その日は帰られないだらうから東京で一泊し、次に日の朝一で京都に帰ってきて店をあけまーす。
ひまりちゃん
ヤマネくん来店。私が貸してゐた「輪るピングドラム」のDVDを返しにきたのだ。「いやー、『ピンドラ』すごく面白かったですねー」「だろー!!」と二人で大いに盛り上がりました。
「ボクは真砂子が好きだったんですけど、ケンタロウさんは?」「ふーん、意外だなぁ。私はねぇ・・・やっぱプリクリかな」「あ、それずるいですよ!プリクリいれたら、ダメですよ。みんなプリクリは好きでせうー」「まぁ、さうなんだけど・・・でも、プリクリ=ひまりちゃんはキャラもいいけど声がまたいいんだよね」「さうですね、一番良かったですね!」「だよねー」
などと話してゐたら、お客さんがお帰り。
「ありがたうございまーす。***円になります」
「はい。・・・いま、『ピンドラ』の話をしてゐましたね?」
「ええ!そ、そんなに声が大きかったですか。す、すみません・・・」
「いや、ボク、来週ひまりちゃんに会うんですよ」
「はぁ?」
「ひまりちゃんの声をやった荒川美穂さんに会うんですよ」
「ひぇええー」
「京都にもファンが居た、と伝へておきますよ。ふっふっふ。では」
「あ、ありがたうございまーす・・・」
う〜む、どこで誰がきいてゐるか、分かったもんぢゃないな。
ガシャポン
アニメを観る様になってから、この世にはガシャポン文化ともいへる様なものが存在する事に気がつきました。ガシャポンって、硬貨をいれてガシャッとレバーを廻せば(ひけば)、ポンっとカプセルに入ったおもちゃが出て来るといふ奴。私は子供のころ「ガチャガチャ」と言ってましたが、あれ、今は大人向けに大量にあるんですね。それもアニメ文化と密接に連携してゐる。私も「まどマギ」ガシャポンを何度かやったのですが、これ、どこにあるのか分からない、といふのもまたポイントの様で・・・。
先日、マツヤマさんに「『TED』のガシャポンありましたよ」と教へて貰ひました。吹田にあった様なのですが、そんな所に行く用事もない。で、なんとなーく探してゐたら、ありました!梅田のジブリの店「どんぐり王国」の前。一回300円。よーし、やるぞー、とガシャガシャ。
すると、5回やって、全5種類コンプリートしてしまひました!1度のダブりもなく。これ、凄くない?いや、ただそれだけなんですけど・・・。
夜桜
今年は櫻がちょい早い。しかも、一斉に咲いたもんだから、今週の祇園あたりは凄い事になってゐます。私とトモコも、例年のごとく、夜桜見物に夜の街を散歩しました。白川〜円山公園のあたりをぶらついたのですが、真夜中近いといふのに、さすが人出も多いです。しかも、ほとんど日本語が聞こえない。こんなに外国人だらけの夜桜も珍しいのでは?
それでも円山公園で騒いでゐるのはほとんど日本人の学生かヤンキー。ヤンキーの子供たち(推定年齢3歳)が奇声をあげて走り回ってゐます。そしてヤンママの方々は赤ちゃんのおしめを替へる・・・しかし、人がお酒を飲んでゐる横で、うんちを拭くのはやめてくれい。
Comments
コメントしてください