芥川賞 [ナクラくん]
ナクラくん & サワさん来店。サワさんから「ケンタロウさん。芥川賞受賞作、読みました?」と尋ねられる。むろん、私は読んでゐない。
「なんか、イマイチだつたんですよー。なんで中原さんが落ちて、こつちが受賞したのか分からない。どう思ひます?」
ははは。いや、まー、読んでないから何とも言へないけれど、まー、そんなもんぢやない? 私は芥川賞には何の興味もないから、あれだけど、んー、芥川賞も今や完全に業界の力学だけで決められる賞になつてゐるだらうからねェー。大体、同業者が同業者にあげる賞、といふだけで、そもそもの始まりからしてなんか変でせう? 本質からして、仲間内の馴れ合ひ賞といふか。…うーん、確かこの受賞者の人、角田光代の旦那さんだよねェ? 多分、この人が受賞した方が、角田光代と夫婦ダブル受賞(直木賞 & 芥川賞)! といふ事になるし、話題性もあつて盛り上がる、と思つたんぢやない? でも、ネット上では今回の芥川賞に批判的な声が結構あがつてるみたいだねェ。あ、亀田の試合と似てるんぢやないか。業界・マスメディアが、盛り上げようとあざとい仕掛けをして、返つてみんなの反感を買ふ、といふ。かういふ健全な動きがもつと活発化すればいいんだけど。
「ぢや、インターネットに希望が見いだせる?」
ううーむ、いや、それもダメか。インターネットの世界も恐ろしく衆愚化が進んで居るしな。と、いふ事は……もうダメだー!!!
「ケ、ケンタロウさん…」
あ、ごめん。暑さで頭がやられてゐるんだよ。
Comments
投稿者 sawa : 2006年08月24日 13:54
アンニョハセヨー!中原さんは落選したことよりも、選評会の時に誰ひとりとして反応を示さなかったことにひどくがっかりされてました。大衆寄り文壇との決別の夜だったのでしょうか…。その後ハスミ先生宅に青山真治さんらと乗り込んだみたいです。
明日から富士登山に行ってきます!来週は槍ヶ岳・北穂高岳登山です。生きて帰ってこれるといいな。またお土産話聴いてくださいネ!
投稿者 店主 : 2006年08月25日 07:17
おおッと!富士登山!素晴らしいです。是非御来光を拝んで、日本国の安寧とオパールの発展を祈つてきて下さい。
お土産話楽しみにしてます!
コメントしてください