京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2016年01月31日(Sun)

心配/カンパネラ/嶋大夫 etc

1月18日~1月28日

心配

何度も言ってゐるけれど、私は自分ではこの日記もレビューも更新できないので、全てショーヘーくんの元にメールで送って、彼に載せて貰ってゐる。先日、「オパール映画ベスト10」の原稿を送ったのだけれど、載らない。問ひ合はせのメールを送ったのだけれど、返事がない。次の日もメールしたけど、返事がない。トモコがメールしても、返事がない。これは変だぞ・・・と急に心配になってきました。栄養失調か病気で倒れてゐるのでは・・・。

実は私、その昔に級友が東京で餓死した事があるのです。餓死!と、私も最初に聞いた時はビックリしたけれど、わりとちょくちょくあるみたいで、都会で独り暮らしをしながら、不摂生な生活を続けてゐると、栄養失調になったりする。で、ある朝起きたら身体が動かない。周りに何か連絡をとるものがあればいいけれど、なければそこで衰弱していくしかない。誰も訪ねて来なければ・・・餓死、となるらしい。
ところで、ショーヘーくんは現在独り暮らし。先日会った時も、えらく痩せてゐて、ちゃんと栄養摂ってるんかいな、と心配したほど。となれば・・・私は慌ててヤマネくんにメールを打ちました。ヤマネくんはショーへーくんの親しき友人。私はショーへーくんの家を知らないけれど、ヤマネくんなら知ってるだらうから、ちょっと覗きに行ってやってくれないか、と。
しばらくして、ヤマネくんからメール返信がありました。どうやら彼らはLINEをやってゐるらしく、それで連絡がとれた、と。ショーへーは元気さうですよ。でもパソコンがいかれたみたいで、メールとか見られないさうです、との事。
なーんだ、さうだったのか。それなら良かった。心配しちゃったよ。
でも・・・とヤマネくん。ショーへ-はBABYMETALに嵌りまくってゐて、もう一日中聴きまくって、映画観ても頭の中で鳴りまくってゐて全く映画に集中できず、もう助けてー!・・・と言ってましたー、とのこと。
う~む、別の意味で心配だな・・・。

カンパネラ

ショーへーくんがそんなに嵌ってゐるBABYMETAL。どんなんかいな、と私もYOU TUBEで観てみました。

・・・メタルちゃうやん。これ、アイドル歌謡やん。ま、どうもアイドルグループ出身らしいので、まぁ、これはこれで正しいんだらう。海外でやたら受けてゐるとの事らしいけど・・・私には全く良さは分からず。が、それだけたくさんの人が嵌ってゐるのなら、なにかツボがあるのだらう。
てな訳で(?)、私が最近嵌ってゐる邦楽と言へば、水曜日のカンパネラ。
こんな感じ。

いいなー。音は最新式。歌詞のトボケた感じは、まーまーで、言葉遊びの感覚も、やくしまるえつこには負けると思ふけど、なかなか。好きな感じ。なにより、ボーカルのコムアイがいい。声もいいし、表現力もある。そして、可愛い。
と、さういへば、最近のアイドルの娘たちって、可愛くないんだよね。いや、別にこれは貶してるんぢゃないよ。不細工と言ってゐる訳ぢゃない。なんか、凄くフツーな感じ。もっと可愛い子たちは、街中にいくらでも居る。でも、それが「いい」んでせう?可愛い過ぎず、フツーなのが、いい!って感じは、言はれれば分かる様な気もする。でも気がするだけで、やっぱよく分からない。文法が違ふんだらうな。いまやアイドル歌謡って、ロックやポップスも抑へて一番活きがいいらしいので、それなら猶のこと。世界が違ふんだね、と傍観するのみです。
そんな中、やっぱ私は“水曜日のカンパネラ”みたいなユニットが出て来ると安心する。これはいいと思ふ。そして、この娘は可愛い、と思へるから。
てな訳で、もうひとつ。

 
嶋大夫

1月26日の火曜日。初春文楽公演の千穐楽@国立文楽劇場に行って参りました。いつもは第2部に行くのですが(時間の関係で)、今回は頑張って第1部に行ったのは、八代豊竹嶋大夫引退披露狂言があるからです。
昨年の嶋大夫引退の報は衝撃でした。だって、人間国宝になってから、まだ一度も舞台やってないんだよ。そこまで身体が悪かったのか・・・と思ったのですが、実は文楽界内の内紛ではないか?などといふキナ臭い噂も流れてきて・・・まぁ、私はその手の話題には疎いのでよく分からないのですが、なんにせよ、今ここで嶋大夫が引退したら文楽界ガタガタやん!といふ危惧だけは大きく持ちました。個人的には、これで(積極的に)聴きたいと思ふ大夫は呂勢大夫だけになってしまった・・・。
引退披露狂言は「関取千両幟」。私には初めての狂言でしたが、割とあっさりした狂言で、しかも大勢で語るので、嶋大夫をガッツリ聴きたい!と思ってゐた身にとっては、些か隔靴掻痒の感がありました。さらに曲弾きまであって・・・。それでも、嶋大夫が出て来た時には盛大な拍手と掛け声。「嶋大夫!!」「待ってました!!」。心なしか嶋大夫も涙ぐんでゐて、胸に迫るものがありました。
口上は呂勢大夫。歌舞伎と違って、文楽では本人は一言も喋りません。最後に、花束贈呈もあったのですが(寛治さんと蓑助のおとわから)、その時も嶋大夫は一言も喋らず。そんなもんかもしれませんが・・・少し寂しかったです。

終演後。まだ日が高いので、日本橋のヲタロードに行きました。ここはヲタクの店が100軒以上もあるといふ所。私とトモコとは初めてでしたが、うーん、なんか秋葉原みたい?韓国や中国からの人が多くて、熱心にグッズやフィギュアを吟味してゐるのにビックリしました。「オレ、このフィギュア買ふわ!」「おお!いくか!」(←全て想像)・・・てな感じの会話を交はしてゐるのをみて、微笑ましい気持ちになりました。やー、でも疲れた・・・。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ