ギシヲヂサン [etc]
2〜3週間前の日曜日。私はちょいと用事があって、朝早く、普段ならまだ寝てゐる時間帯に河原町駅から阪急電車に乗り込みました。梅田まで行く訳ですが、これなら所要時間の約45分は座席で眠っていける訳です。45分・・・短いなぁ、もっと梅田が遠かったらいいのに。せめて1時間半くらゐ掛るとか。うーん、もっと寝たいよー。などと思ったのですが、善は急げ、私は席に座ると、さっそく寝る体勢に入りました。と、突然、前の席のヲヂサンが話しかけてきたのです。
「この隣の女性専用車両、今日はえらい男の人が乗ってるみたいやけど」
え?ああ、女性専用車両の指定は平日だけなんですよ。今日は日曜だから、普通車両と変はらないんです。
「ああ、さうなんや。わしら年とってるさかい、よーわからんわー」
さうですよねー、よくわかんないですよねー。などと、私は話を合はせて、ははは、と一緒に笑ったりしてたのですが、ヲヂサンは「やっぱ日本では男性より女性の方が偉いからねぇ」などと話を繋ぎ、なかなか話をやめません。もしかして、さっきのは私に話しかけるための“釣り”だったのかな?と気づいた時にはすでに遅し。話はトンデモナイ方向に向かってゐたのです。
「全く、日本は日清とか日露とか、自分の勝った戦争の事ばかり言って、自分の負けた戦争の事は言はん。学校で教へん。日本はなぁ、その昔、白村江の戦ひで、唐・新羅に負けてるんや。」
いや、そんな昔まで戻らなくても、太平洋戦争でアメリカに負けてるんですけど・・・
「でなぁ、その時に百済から日本に逃げてきた貴族の人たちが、今の部落民の祖先や。あの人たちはもともと百済の貴族やったんや」
え?
「それで他の日本人はみんな天皇陛下の子孫や。あんたも、天皇陛下の遠い親戚なんやで」
いやー、そんな無茶な・・・
「今の日本の政治家はちっとも歴史を知らん。勉強しとらんから、あかんのや。菅とか麻生とか・・・。そんなやから、中国とか韓国に負けるんや」
まぁ、さうなんですかねぇ・・・
「日本にはホツマ文字といふのがあったんや」
げ!で、でた!
「そのホツマ文字は大陸に伝はって、漢字になったんや。中国の文化も韓国の文化も、みーんな日本の物真似や。そんな事も管は知らんから・・・だから、やられる。わしやったら、『お前らの漢字なんかホツマ文字のパクリやないか!あんまりガタガタ言ふんやったら、特許料払ってから言へ!』と、一喝してやんねんけどなぁ」
はははは・・・・・・
「あー、わしがもっと偉かったらなぁ。わしがせめて、中曽根さんくらゐ偉かったら、みんなわしの言ふ事きくのになぁ」
なんで中曽根やねん!
・・・と、まぁ、こんな感じで、むろん、私のセリフは全て心の中での呟きです。表面上は「ドン引きしてるの気づいて下さーい!」と全身で表現しながら、ひたすら「はぁ、はぁ・・・」と相づちを打ち続けてゐました。眠くて、頭がボーッとするし。
それにしても、梅田がもっと近かったら、と、これほど切望した事はありませんでした。
Comments
投稿者 テラリー : 2011年07月15日 20:32
ホツマ文字はいったいどの程度知られているのか
かなり興味深いですね~
副島隆彦と武田邦彦との対談本を読みました。
副島すばらしいことがわかりました。
投稿者 元店主 : 2011年07月16日 03:54
だろ。
コメントしてください