京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年12月09日(Sun)

騒音 etc

 実をいふとこの頃はトモコが身体の調子を崩してゐて大変なのです。

 頭痛及び腹痛、首から肩にかけての激痛、吐き気、寒気、等に襲はれて、立つ事もままならず、オパールも休んでゐたといふ次第。腹痛を伴ふ事から、原因は今はやりの風邪か、あるいは食中毒か、はたまたウノピョンに紳士道場を施した故の気疲れか、と悩み、幾つか病院を廻つて出た結論が、“寝不足”。いや、もちろん上記の事柄もそれぞれ原因となつてゐるのですが、ベースとなつて身体を衰弱させてゐるのが極度の寝不足、といふ事なのです。

 そんな夜遊びばかりしてるから……といふのは云はれなき非難でして、もちろん我々は夜はバリバリと働いてゐるのです。では働きすぎ…かといふと、これもまた微妙なところでして、寝る暇もないほど働いてゐる訳ではありません。ズバリ、寝て居るつもりでも実は寝てゐない、といふのが真の原因なのです。

 ここ半年ほど、家の隣の建物が解体工事をしてゐるのです。これが凄まじく喧しい。巨大なクレーン車(?)が何台もで、コンクリートの壁にその手を打ち当てて破壊してゐるのです。それがすぐ窓の外ですから、部屋がビリビリと振動するほどの騒音です。我々は夜の仕事で朝にベッドにつきますから、ちやうど寝て少ししたら工事が始まる。目が覚める。喧しくて眠られない。といふ訳です。私も最初の頃はノイローゼになるかと思ひましたが、さすがに数ヶ月もそれが続くと慣れるもんで、なんとか眠る事ができる様になりました。……・と、言ひたい所なのですが、実はさうではなかつた。寝てゐるつもりで実は眠れてゐなかつたのです!

 私よりトモコの方が身体が弱いですから、トモコのみが身体を壊しましたが、私とて危ない。考へてみれば、私も眠つてゐる様で眠つてゐませんでした。といふか、やたらと夢を見る(覚えてゐる)のです。つまり、眠りが極度に浅いのでせう。それも非常に分かりやすい夢で……、ま、その、分かりやす過ぎてここに書くのは恥ずかしいのですが、えー、とですね、たとへば、窓からバズーカ砲を撃つてクレーン車をぶち抜く、とか、日本刀を振り回しながらクレーン車に向かつていくとか、まー、そんな夢を毎日見てゐるのです。はははー、精神衛生上よくないですね、これは。

 にしても、騒音恐るべし、です。よく騒音が原因で隣近所で殺人、とかいふ事件がありますが、分からないではない。騒音は人間性を破壊します。いや、マジで。

 はやく工事よ終はりやがれ!

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ