京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年10月13日(Fri)

トンボ玉 Online Shop, Customers

 マツヤマさん、ハッシーとともに、内門洋さん来店。メトロのイベントのため、京都に帰つて(?)きてゐたのだ。内門さんは、オパールで売つてゐるトンボ玉をジッと見つめて、かう言つた。

「これ、何です?」

とんぼ玉 もみじとんぼ玉 | オンラインショップへ

 あ、これはトンボ玉です。

「トンボ玉! なにそれ! 知らん、知らん、そんなもん!」

 あ、いや、トンボ玉はですねェ、古来からアジアにあるガラスで作つた玉で、主に装飾品などとして…(以下略)

「へー、さうなんだー! 初めて聞いたわー!」

 正倉院にもあるんですよ。

「ええ!! こ、これ正倉院にある奴なの!」

 い、いや、これがある訳ぢやなくて、つまり…(以下略)

「へー、で、これを売つてはるの?」

 はい。

「はー、違ふわー! 違ふ。普通ねェ、せいぜいライターとかですよ、売るの。それが、トンボ玉! はー、おもろー!」

 あ、ありがたうございます。ッて、褒められてるのかな?

「はー、トンボ玉、トンボ玉! おもろー」

 内門さんはかなり酔つてゐた様です。

 ちなみに内門さんは最近、また本を出しました。『レコード・バイヤーズ・ダイアリー』(リットーミュージック)。内門さんが海外でレコードを買ひつけてる様を、ミズモトアキラ氏の編集・構成で纏めたもの。若い頃から「レコードやくざ」といふ異名をとつた内門さんの業の深さが覗ける、その手の事に興味のある人にはたまらなく面白い本。とはa little beaverのフクイくんの評です。私も買ふつもり。興味のある方は、是非。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ