京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年09月30日(Sat)

グエムル2回目 映画, ナクラくん

 ナクラくん & サワさん来店。サワさんが「ババさん、『グエムル』を2回も観に行つたさうぢやないですかー! 凄ーい。あんなに面白くない映画を2回も観るなんて!」

 いや、ババさんはもちろん、凄く面白いと思つたから2回目に行つた訳ですが。

「でも、2回も観て、面白いんですか? この間、観たばかりぢやないですか」

 ええ、2回目もバチグンに面白かつた! と、言つてましたよ。1回目では分からなかつた事が、色々と分かつた様ですし。

「たとへば?」

 さうですねー、これは私も衝撃を受けたんですが…。貧しい飢ゑた兄弟が、食料品店に空き巣に入るシーンがあつたぢやないですか。あそこで現金を盗らうとする弟を叱つて、兄が「お金を盗ッたらダメだ! それでは泥棒になつてしまふ。泥棒は悪いことだ。食料品を盗るのは、飢ゑた貧乏人の権利だからいいんだ!」と言ふぢやないですか。あそこ、私は感動してねェ。なんと深く世の中の事を分かつてる子供か、と。思はず涙ぐんだんですが、なんと! 涙で曇つてよく見えないスクリーン上では、叱られた弟の放り投げた現金を、兄がソッと帽子を使つて盗つてるといふぢやありませんか! 衝撃!

「ハハハ、世の中の事をよく分かつてる子供ですね。きつと、大人を騙す事なんてチョロい、と思つてますよ」

 ク、クソガキー!

「ババさんも1回目は気がついてなかつたんですか?」

 さうですよ。…きつと、ババさんも涙でスクリーンが曇つてたんです。

「歳とると、涙腺緩んでダメですねー」

いや、……返す言葉がない。

 しかし、ババさんはめげずに3度目の『グエムル』を観に行つてるのであつた。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ