京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年09月26日(Tue)

シドナン 映画, 音楽

 ヒマだ。恐ろしく。書くこともないので、昨日の日記の補足でもしておきます。

 昨日私は、シド・ビシャスこそパンクだ、と書いた訳だけれど、どうも今の若い人たちはアレックス・コックス監督の『シド & ナンシー』からシドのイメージを持つてきてゐる様で、困る。

シド・アンド・ナンシー
東北新社 (2006/05/25)

 言つておきますが、あれ、シドともパンクとも、なーんの関係もありませんよ。それどころか、パンク=奇跡的に輝いたゴミ屑、とは対局にある、単なるゴミ屑映画です。大体なんでシドとナンシーが愛し合つてるんだ! ムチャクチャだらう。シドはナンシーがドラッグを調達してくるし、全てを仕切りまくるから、仕方なくズルズルと一緒に居ただけ。ある日突然鬱陶しくなつたから、殺しただけでせう。かういふどうしやうもないダメな所が、シドの本領な訳で。…いや、確かに真相は分からない。でも、さう解釈する事によつて、シドはパンクの象徴足り得るのだ。ナンシーとの愛憎の果てに悲劇的に殺してしまひ、死後は地獄で愛し合つてる、なんて、そんな三流メロドラマみたいなのが、どこがパンクなんだ! さういふのを否定するのがパンクだらう、全く。

 ッて、何を熱くなつてゐるんだ、私は。きつと店がヒマだからだな。

 皆様の御来店をお待ちしてをります。

Comments

投稿者 Anonymous : 2006年10月03日 14:02

てっきり支那丼だと思った

投稿者 店主 : 2006年10月04日 14:10

なるほど。では、私は・・・ベン・シドナン!

投稿者 sawa : 2006年10月07日 15:09

>ナンシーとの愛憎の果てに悲劇的に殺してしまひ、死後は地獄で愛し合つてる、なんて、そんな三流メロドラマみたいなのが、どこがパンクなんだ!

何度読んでも名文ですねー!笑
ゲイリーオールドマン、かっこよかったです。
似たものつながりの映画、カポーティーも観に行きたい今日この頃です。

それにしても、先日は酔いどれ二人が失礼いたしました。テラリーにも今度謝らないと……。

投稿者 sawa : 2006年10月07日 15:11

キャイーン…。ダブって投稿、ダサ。すみません、上、削除願います。

投稿者 店主 : 2006年10月07日 15:59

私が「シドナン」を観たのは10代の頃。まだ若かつたんで、狭量だつたんですね。パンクの影響も受けてたし。で、映画終了後、一緒に行つた友達と「なんぢやこらー!ふざけるな!」と叫びながら映画館で騒いだのを覚えてます。恥ずかしい・・・。

テラリーには全てが修行なので、別に気にする事はないですよ。たッぷり絡んでやつて下さい。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ