京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2007年04月06日(Fri)

etc

 先日も少し述べましたが、現在私の父親が癌で入院してゐます。実は昨日は歌舞伎に行く前に病院に寄り、軽くお見舞ひをしてきたのでした。見舞ひ品はヤオイソのフルーツサンド。大宮の本店で購入しました。ま、家の近くなもんで。

 父親の癌は肺癌です。父親は相当なヘビースモーカーでしたが、12年前に喘息になり、あまりの苦しさにそれ以来タバコを止めてゐました。だからなんとなく自分はタバコと無縁になつた様な気になつてゐたらしく、本人は肺癌になつてショックの様でした。お医者さんの話によると、一度汚れた肺は元には戻らないさうです。うーむ。

 手術は先週行はれ、私はその時に家族控へ室にゐたのですが、手術終了後、お医者さんから切除した肺を見せられました。結構、大きい。そして、全体に黒い線が走つてゐました。これ、ニコチン、かな?

「さうです。かなり吸つてたね、昔」と、お医者さん。

 むむむー、なるほど。ちなみに父親の父親、つまり私の父方の祖父ですが、肺癌で死んださうです。も、もしかして、肺癌の家系? むむー、私はタバコは吸つてないのですが…。

 お見舞ひに行つたとき、父親は割と元気さうでした。確かに弱々しい雰囲気はあつたのですが、なによりよく食べる。病院食は完食ですし、その上にみんなが持つてきてくれたお寿司なんかも食べます。母親も毎日なにか作つて、家から持つて来てゐるさうです。そんな調子なのに、病院から(周りからも)キツく言はれてゐるリハビリはあんまりやつてゐない様です。つまりベッドから動かない。そんな事では太るんぢやないか? 入院して太つてる場合ぢやないのでは? と、私が疑問を口にすると、

「2キロも痩せた」

 と父親は答へます。

 それは取られた肺の分ぢやないのか、と思つたのですが、さすがに口には出しませんでしたー。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ