2011年 映画鼎談 その2 [ベストテン]
- ヤマネ
- はいそれでは、他にも昨年良かった映画について話していきましょうよ。
- マツヤマ
- いや、もうオレは『ミスター・ノーバディ』があれば、十分だからさ。今後5年はこの1本で酒が飲めるよ。
- 元店主
- 私もモッチン『アジョシ』について喋ったから、もう去年の映画のことはいいかな。
- マツヤマ
- さぁ、マルゴー持ってきたからさ、乾杯しようよ!
- 元店主
- えええ!!マルゴーって、シャトー・マルゴーですか? 安くても4万はするでしょ?
- マツヤマ
- まさかー、AOCマルゴーだよん。残念でした。
- 元店主
- はは、そりゃそうですよね。でもこれ2009年だから、ボルドーじゃグレート・ヴィンテージだっていうし、格付けがないけどマルゴーの近所の畑だから、シャトー・マルゴーの味を想像しながら飲んでみてもいいかも。という事で、乾杯!!
- ヤマネ
- おわ、っと二人で酒盛りに入っとる!・・・なんか怪しいな、あの二人・・・
- 元店主
- 『失楽園』はシャトー・マルゴーだからね、ヤマネくん。で、一杯、どう?
- ヤマネ
- あ、ボク今日は車なんで。
- マツヤマ
- じゃぁ一杯までか。
- ヤマネ
- はい、それじゃいただきま〜す…って、アカンアカン!ダメです! ・・・もうこの人ら忘年会モードや。鼎談のピーンチ!・・・と、あれ?テラリーやん。いつからここにいたん?えっ、さっきから座ってた? そう、ところでテラリーの去年のベストは何やったん? へぇ『ミッション:8ミニッツ』かいな。ボクと一緒やん。うん?「最後の幸福感がすばらしかった」って? それもボクと一緒の感想やん。もっと他にないんか? えっ「ヤマネさんが強制起訴された『ライフ』が意外とよかった」ってか? ほほう「観たことのないような大自然の映像や、どうやって撮ったんだろう、って思うようなカメラワーク。松たか子とかのナレーションなども、雰囲気にマッチしていたし、癒されるのにピッタリ。地球ってすごいなー、まだまだ捨てたもんじゃないなー、って思った」って? ふむふむ、テラリーだけに、地球には愛着あるよな・・・ってウソつくなっ。「全く同じ映像をNHKのテレビで観たことがあるのに、それを映画館で見せられて金を取られるとは!」って怒り狂ってたやん。ホンマにテラリーは相変わらずやな…、ブツブツブツブツ。
- マツヤマ
- あ、あのさ…なに1人でブツクサ…。
- 元店主
- ヤ、ヤマネくん、 だ、大丈夫? ヤ・マ・ネ・クン!
- ヤマネ
- ハッ、ハウっ、あ、あれ、テラリーは? 今ここにいたでしょ? ・・・あっ、やっぱりいないの?・・・しまった、この特殊能力、もう使わないでおこうと思ってたのに・・・
- テラリー
- ちょっとヤマネさん! 下手な演技やめてくださいよ。
- マツヤマ
- お、テラリーただいま登場か。あけましておめでとう。
テラリーのイメージ写真
- テラリー
- みなさん、あけましておめでとうございます。っていうかヤマネさん『ヒア・アフター』の話に移る都合で勝手に僕を殺さないでくださいよ!
- マツヤマ
- 「僕は死んでましぇん!」ってか。
- 一同
(テ以外) - 爆笑
- マツヤマ
- まぁまぁ、テラリーはしばらくそこにジッとしていなさい。
- ヤマネ
- いやー。ボクの演技はイマイチだったにせよ、マットデイモンがやると、不思議と嘘くさくないんですよねー、去年も素晴らしかったわ、マットデイモン。
- 元店主
- ヤマネ君の好きなマットデイモンの話に移行だね。最近クリント・イーストウッドもマット・デイモンを好んでよく使うけど、なんというか、良く言えば演技臭さがない、悪く言えばワンパターンなんだけど、登場するだけで自然と映画を引き締めてしまう希有な俳優なのは間違いないよね。『ヒアアフター』の料理教室のシーンなんか、演技なのかなんなのかわからんけど、なんか凄いなマットデイモン、と思った。つーか、あれは撮ったイーストウッドが凄いのかもしれんけど。
- ヤマネ
- そうそう、『チームアメリカ・ワールドポリス』のときなんか、ケチョンケチョンを通りこして裁判になるんじゃないかというぐらい演技力のなさを馬鹿にされていたんですが、今はそんな感じじゃないですもんね。スターですね、スター。
- 元店主
- 言われてみれば去年観た映画でも『ヒアアフター』に始まり『トゥルー・グリッド』、『アジャストメント』、『コンテイジョン』、そして『ハッピーフィート2』のオキアミ(弟分)役に至るまで、マットデイモン出まくってたし。
- マツヤマ
- ちょっと古いけど、カメオ出演した『コッポラの胡蝶の夢』や『チェ 39歳 別れの手紙』なんかはほんのチョイ役なのにオイシい役所なんだよな。大物の風格もあるしさ。っていうか、ちょっとブヨっとしてるかな? あぁそうそう、ブラピ(オキアミの兄貴役)の失敗作って感じもするけど…。
- ヤマネ
- うわっ酷いな。ガタイがいい感じなんじゃないですか。ずんぐりむっくりなシルエットで。昔、『戦火の勇気』の端役のために100日で18キロダイエットして体調を崩し、以降数年間苦しんだらしいですよ。その後無理なダイエットはしないことに決めたんでしょう。
- マツヤマ
- それぜんぜんフォローになってないよ。
- 元店主
- でもこれだけ出演している本数が多いという事は、いくら演技が下手とか、それ以前に演技をまったくしていないとか言われていても、何かキラリと光るものがあるから監督は使いたくなるんじゃないですか?
- ヤマネ
- やっぱりカラダですか?
- マツヤマ
- 枕営業とか…。
- 元店主
- はい、そこのあじょし、イエローカードです。
- マツヤマ
- おっと、あぶないあぶない。あと1枚で退場だ。まぁ、マット・デイモンはいいとして、オレは『ヒア・アフター』イーストウッドにしては少しパンチ不足だったと思ったね。単に「感動しました」とか「泣けました」みたいな作品にしない、というか、敢えてそうしないところや、他者との関わり方がいつも通りブレていないところは好きだけど、『ミスティック・リバー』や『ミリオンダラー・ベイビー』、そして同じ年に観た『チェンジリング』&『グラン・トリノ』ほどの重量はなかったかな。
- 元店主
- だから今年のベストでも上位にのぼらなかったんでしょう。あれだけ大量に撮ってれば、出来不出来、好き嫌いも出て来るでしょうし、自然とハードルも高くなりますしね。その人が撮ってくれた!というだけですでに点数が加算される様な、ドルマルとかテレンス・マリックとかエリセとか、そういった人たちとは逆に。・・・でも私は好きでしたよ、『ヒア・アフター』、なんか時間が経てば、どんどんいい映画だった様な気がしてきた。
- ヤマネ
- それはボクも同感でーす。でも3・11以降だとあの津波のシーンはちょっと冷静には観られないでしょうね。それはそうと、最後に急にラブロマンスみたいな映画になっちゃう不思議さ。なんかもう、きれいに纏めることなんかに興味がないんでしょうね、イーストウッドは。
- 元店主
- うん、頭でなく、本能で撮ってるよね。まぁ、老人力と呼んでもいいんだけど。でも、それがいちいち気持ちいいし、それだけじゃなくて随所に“え!””なんじゃそりゃ!”と驚かされるシーンがある。あと、理解し難い不思議な感じと。あれがいいよね。映画を観る至福だ。ゴダールがイーストウッドを意識するの、分かるわ
- マツヤマ
- 津波のシーンで思ったけどさ、ハリウッドじゃ9・11みたいな大事件とか大災害があると、けっこうフィクション映画にも組込まれるけど、ああいうことは最近の日本映画はやらないよな。くそまじめなドキュメンタリーは別として。
- 元店主
- 『ヒア・アフター』ではスマトラ沖地震がモデルでしたね。9・11ネタはもう数えきれないくらい使われているだろうし、ハリケーン・カトリーナは『ベンジャミン・バトン』や『バッド・ルーテナント』なんかで重要な要素だった。このたびの311、ハリウッドならやるでしょうね。
- マツヤマ
- 今の日本映画界は、社会問題の扱いが下手なんだよ。多分、自己規制がキツ過ぎるんだな。社会派エンターテインメントの作品ってほとんどないに等しいし。それはそうと、震災から1年もたってないのに、借金までして戦闘機購入や海外援助しながらTPPとか消費増税の議論で完全に被災地は置去りだな。優先順位がめちゃくちゃなんだよ。でも大手メディアはまったく批判しないまま、オウム逃走犯が出頭したとかで連日どうでもいいニュース流してさ。震災とオウムはセットかよ、ってんだ。とにかく問題は、被災地の置き去りだな。
- ヤマネ
- っていうかテラリーがず〜っと置去りなんですけど。
- 元店主
- それは優先順位的に正しい。
- マツヤマ
- そういえばテラリー、今年はシャンパン持って来てないのか?
- テラリー
- シャンパンですか。ちなみにクリュッグでしたけど、昨日の晩に店主夫妻と飲んでしまいました。
- マツヤマ
- ウワっ、ショック!・・・ 寂しいよなぁヤマネくーん。
- ヤマネ
- だからボク今日は車だって。それよりも映画鼎談をもっと進めましょうよ! みんな歳とってくると話が逸れまくりだからなぁ、もーう。いっそのこと話題を変えて久しぶりに真弓体制から和田に変わって大いに期待出来るタイガースの話でもしましょうか。それとも年末に生牡蠣食べて苦しんだ話とか、子供を抱っこしてギックリ腰になった話とかがいいですか。それともあじょしギャグなら「コンドルがめりこんどる」とか「今年こそいいことあるかもしんねん」とか…。
- マツヤマ
- わ、わかったわかった。でも、ひとつだけ言わせてもらうとね、ヤマネくんはこの中では比較的あじょし臭くないからまだわからないだろうけど、あじょしギャグとダジャレは微妙に違う、ってことなんだよ。
- ヤマネ
- ふーん、ボクあじょしじゃないから分かんないや。
- 元店主
- まぁ、あじょし道も深く厳しい、という事かな。マンソクジョンソク〜
- マツヤマ
- モッチン!
Comments
コメントしてください