月光の仮面 [強制起訴シリーズ]
起訴者:ヤマネ
お笑い芸人・板尾創路が、「脱獄王」に続いて撮る映画第2弾。落語の「粗忽長屋」をベースにしているとのことだが・・・。
★
- 元店主
- ・・・。
- マツヤマ
- ・・・・・・。
- ヤマネ
- ・・・。すまなんだ・・(ボソっと)。い、いや、でもね、この映画を新年一発目の強制起訴映画にしてある意味正解でしょ!? しっかし、メガつまんなかったですね!
- 元店主&マツヤマ
- ・・・。はあ。新年早々勘弁してよ全く。
- ヤマネ
- って、そんな視線やめて下さいよ二人とも・・。寒いのにさらにそんな冷たい・・。以下、この映画に関しては良い事はちっとも喋りませんので気分を損ねたくない方は読まないで下さいネ。ではどうぞ!
- 元店主
- ずばり、中学生が文化祭で発表するレベルだな。大体板尾というお笑い芸人のことなど全く知らなかったけども、映画撮らせたらだめでしょ、こんなわかってない人に。
- マツヤマ
- こないだの2連休の初日に「マジック・ツリー・ハウス」ってのをマサユキと観に行ってさ。日本のアニメのダサさにマサユキ共々辟易しちゃってね。で、翌日Tジョイ京都で「月光ノ仮面」を観る前にダメだと分かっていながら「ヒミズ」観ちゃったから“賭けた1本”でもあったんだよな。・・・結果、年始早々三連敗だよ。
- ヤマネ
- ボクも賭けだったんですけどね・・(沈黙)。
- 元店主
- まず、”画”が酷い。テレビドラマレベルの安っちさ。セットも酷くて、テレビのコント用のセットかと思った。戦後の雰囲気など全くないし。ドクター中松とか、ギャグにもなってない。シナリオも酷い。堪え難い時間だったなー。
- マツヤマ
- 板尾って、オレはテレビで見たことはあるけど、芸風はまったく知らない。でも彼は「シュール」ってレッテルを貼られているようで、そこに縛られている感じがしたな。貼られている本人もシュールの意味が分かっていないくて、「シュール」=「わけわからんモノ」って思っているんじゃないの?
- 元店主
- ラストシーンが特に堪え難かった。本人はあそこはカッコいいつもりかもしれないけれど、映画的興奮はゼロだし、それを如何にもどうだと言わんばかりに長々とやってるのが、もー、許し難い!「セーラー服と機関銃」や「グレイトロックンロールスインドル」とかの爪のあかでも飲んで反省してほしい。続くオチもあまりに陳腐で・・・酷い。
- ヤマネ
- 二人とも、言いたい放題ですね!きもちいー。
- マツヤマ
- 天楽師匠の出番の日にちと荷物の間違いや、弥生が食卓の人数を間違えることが粗忽者だというアリバイ作りだとしたらすげぇ安易だよなぁ。落語を元ネタにして、これほど笑えない作品もないよね。オチたんだかオチてないんだか、どっちともつかない無理矢理なラスト。
- 元店主
- 映画もわかってなけれ落語も全然わかってないんじゃないか。落語を元ネタにした映画には「幕末太陽伝」とか傑作もあって、それのニュープリント版が正に同じ劇場でやってたのに・・・。
- マツヤマ
- 森乃家一門の弟子たちの高座のシーンはまあまあ良かったと思うよ。でも天楽師匠の前田吟がいちばん下手くそで威厳もなかったよな。「大物(?)俳優に出てもらいました」ってだけだよね。
- ヤマネ
- ボクもカラテカ矢部の落語はなかなかいい味と思いましたがー。今世紀中では一番最低な気分になった映画でした。
- 元店主
- もうお笑い芸人に映画を撮らせる、とかやめましょうよ。松本も駄目みたいだし。武だけが希有な存在なのであってね。
- ヤマネ
- そですね!
- マツヤマ
- テレビドラマだけじゃなくて、バラエティー番組まで映画館に進出しだしてるってことなんだが、板尾とか品川とか松本みたいな芸人の素人監督ばかり。今や日本の映画界ってのはテレビ視聴者をターゲットにしているチリトリみたいなものでさ、そんなのばかり観ていた観客がいきなり園子温なんかを観ちゃうと「これが映画なのかも!」って変に洗礼を受けちゃって、なんかうっとうしいんだよね。
- ヤマネ
- えー、どうして「月光の仮面」を1月の映画に選んだかと言いますと・・・二つ理由があるんです。ボクの友人で、板尾の前作「脱獄王」を凄く高く評価していたのがいるんです。板尾は才能あるよ、と。で、ボクはそれは見逃したんですが、一応板尾監督作を観とかないとあかんな、どんなもんでっしゃろという思いがあったのがまず一つ。 二つ目は個人的に好きな石原さとみが奇麗に撮られてるんじゃないかという淡い期待。
- マツヤマ
- うむうむ。石原さとみは好き。映画関係なしにね。でも板尾は石原さとみと絡みたいがためにこの映画を作ったんじゃないの?そうでも思わないと、あの作品を撮った意図がまったく読めないんだけど…
- ヤマネ
- 全く同じ事を考えました!それだけでしょ、この映画作った理由。ちくしょーう!ちなみに個人的に板尾のお笑い芸人としての評価は高いです。念のため。
- 元店主
- よくもまあこんな映画が映画館で公開されてるな、と思うけど、強制起訴シリーズ的には有意義だったよ。何でも自分で観てみることは大切だからね。「どんな映画でも一度は観ること」・・・これはババさんの教えでもある。とはいえ、観たら確実に後悔するけどねー、この映画。今年最大のハズレ間違いなし!
- ヤマネ
- 「月光の仮面」見た後すぐにお口直ししたい、面白い映画がみたいゾーと思って「ロボジー」観に行きました。めちゃ良かったです。
- 元店主
- あ!私もそれ気になってたんだ。なんで「ロボジー」にしなかったんだよ!
- ヤマネ
- えへへ。矢口史靖監督って、じわじわーっとうまくなってますよね。デビューの時などは、全体的にぬるい印象もあったんだけど、周りが地盤沈下した今の日本映画界において、安心して観に行ける質をキープし続けていて、今回もいいなあと。「ロボジー」今月のオススメですので皆さんどうぞ。「月光の仮面」はヒットするはずもないけど、板尾が3作目とか撮って欲しくないから、みんな観に行かないで下さいネ。
- マツヤマ
- これで2月は何を観に行っても面白く感じそうだな。で、2月の映画は何なの?
- 元店主
- はい。2月の強制起訴は「ものすごくうるさくて、あり得ないほど近い」です。名作「リトルダンサー」を撮った監督の作品で、911が題材で、トム・ハンクスが出てて・・・・、といった感じ。気を取り直して、観にいきましょうー。
Comments
投稿者 テラリー : 2012年02月06日 23:25
女郎を手なずけて堀った穴のオチに、一縷の望みを抱いて見事に裏切られました。
これぞ強制起訴の洗礼ですね。
投稿者 元店主 : 2012年02月09日 02:45
散々考へて感想がこれか・・・。
ま、要するにテラリーも面白くなかったと、いふ事だな。
ではヤマネくんも薦めてゐる「ロボジー」を観に行ったらどうだ。
私も観に行ったが、「月光の仮面」のせゐでどん底まで落ちた日本映画に対する評価を、グッと一気に持ち直させる佳品だぞ。オススメ!
投稿者 アイハラミホ。 : 2012年02月29日 17:41
月光ノ仮面観劇ありがとうございました
。
投稿者 元店主 : 2012年03月01日 01:25
おお、アイハラミホさん。コメントどうもありがたうございました。
残念ながら我々は「月光の仮面」を楽しむ事ができなかったのですが、個人的には出演者の中ではアイハラさんが一番良かったです。いや、おべんちゃらではなく。他の二人は石原さとみが良かった、とか言ってるんですが・・・。その分、あのドクター中松オチにはがっくりきました。もっとアイハラさんに活躍してほしかったです。
これからも頑張って下さい。
投稿者 オイシン : 2012年03月11日 23:05
すんません、いきなり見損ないました!
必ずやDVD見ますので、また投稿します。
DVD出るんかなあ・・・。
コメントしてください