京都
a little beaver新装開店
本日はあの京都寺町のカリスマ雑貨店、ZAKKA FROM WORLDWIDE「a little beaver」の場所を移しての新装開店日だ! ッて、場所が移つたので「京都寺町の〜」といふのは変だけれど、この度は三条通り沿ひ、中京郵便局のすぐ側にての営業である。
桜・桜・桜
岡崎の琵琶湖疎水を十石船に乗つて周回する。これは数年前から始まつた企画で、川の上から岸辺の桜を眺めて楽しまう、といふ粋な趣向である。大人1000円。所要時間は約20分。低い橋の下を通るたびに、手動で屋根を下げるといふ技も楽しい十石船だが、感想はとにかく、寒い! …いや、これは別に十石船は関係ないのかもしれないけれど、今年は寒すぎるッてば! いつまでも。確かに、寒い中、それを痩せ我慢して桜を愛でるのは“粋”かもしれない。しかし、粋がッてんぢやねーよ、といふ気持ちがしないでもない。大体、なんで岸辺の人たちは船中の我々に手を振るのか。そして、船中の人たちは手を振り返すのか。手を振るな、手を振り返すな、寒い! そして桜は綺麗。といふのが感想でした。
サラサ3
本日、一説によると日本で2番目に長いと言はれる大宮三条商店街に、“サラサ3”がオープンした。正確に言ふと今日がオープニングパーティで、明日から通常営業なのだが、そのパーティーに、オパールから(?)はオイシンが出席した。
譲る
コータローくん来店。「でもなんですね。なんで女性の方々といふのは道を譲らないんでせうね」と言ふ。
コータローくんの言ひたいのはかういふ事だ。京都の狭い道を、前から何人かのグループが横並びになつて歩いてくるとする。こちらからはコータローくん。このまま行けば確実にぶつかる。と、いふ時、相手のグループが男性なら、まづ確実にスウッと道が空く。ま、これはコータローくんの外見から、咄嗟の間に序列関係ができて(つまりなんかコータローくんが強さうに見えるので)、相手が道を譲るのだらうけど、これが相手が女性の場合、決して、微塵も、チリほども、譲る気配さへ見せないのだといふ。結果として、コータローくんが、大きな身体を捻るやうにして相手の間をすり抜けねばならないのだ。
夜の温室
京都府立植物園が、観覧温室夜間開演 & イルミネーションといふのをやつてゐるので、トモコと二人で出掛けてみた。地下鉄の北山駅で下車。普段ならそこからシュッと植物園には入れるのだが、夜は北山駅そばの門が閉まつてゐて、正門に廻れとのことだつたので、グルリと植物園の周りを歩く。結構遠い。のみならず、鴨川沿ひを下がつていくのだけれど、道が真ッ暗。こんなんで本当に夜間にやつてゐるのかいな、とか、これでは来たい人も来にくいのでは、などと考へながら正門に辿り着き、ひとり200円払つて入園した。
紅葉
現在京都は紅葉、紅葉、紅葉でえらい人混みになつてゐます。むろん街中ではなく観光地が賑はつてゐる訳ですが、夜ともなればそれらの人々も街中に流れ込んでくるので、街中のお店も大繁盛。オパールもその煽りを受けて少しは忙しくなり、とりあへずは良かつた。といつた所です。