京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary >

Blog Navi

Text by 小川顕太郎
2006年03月10日(Fri)

続・俳チェン5
俳句

 なんと言ひますか、俳チェンの日の日記は書きにくいですね。結局、昨日の日記みたいな形で、みんなの句をとりあげて私が偉さうになんやかんや書く、といふ形になつてしまふ訳ですが、なんかイヤらしいでせう。しかし、実際に俳チェンの場でもほぼ私ひとりが偉さうに批評をしまくつてゐる訳で、本当の事なんだから仕方がない、とはいへそんなものわざわざ日記に書いて全世界に向かつて恥を晒さなくてもいいぢやないか、といふ意見もあるだらうが、他に書くことがないんだから仕方ないぢやないか!!! ファッッッキューーービアッヂ!!! …と、取り乱してしまひましたが、なんですな、そんな私がどんな句を書いてゐるのか。それをここに披露して、恥の上塗りをしてみませう。(今日も他に書くことがないし…)

 私が俳チェン5に提出した句は以下、

春闇や人それぞれの旅に出る

 ううーむ、如何にも粗製乱造感の漂ふ句だ。ま、俳チェンの直前にパッと作つたのだから、本当に粗製なんだけれど、それにしてもチョイと情緒に流れ過ぎてゐて、気持ち悪いですね。テラリーにも、「この句は“春闇”といふ季語の強さに較べて、中・下の句が弱すぎてアンバランスですね」と批評されてしまつた。生意気な! …が、確かにその指摘は当たつてゐるかもしれないな。当たつてゐるだけに腹が立つ。よし、今度テラリーの賄ひに、向日葵の種を細かくした奴を入れてやれ。

 それはともかく、時間がなくてパッと作つて、一度も直さないといふのはあんまりだ。ここで少し、手直ししてみよう。ええーと。……かういふのはどうでせう。

春闇や旅立つ人の血の匂ひ

 お! チョイとマシになつたではないか。やはり一度くらゐは直すべきだな。当たり前だけど。

 次回から、ちやんとします。

Comments

投稿者 キキリン : 2006年03月17日 20:28

  いいですね。俳句。

  ところで、店主さんは、演劇とか見ないんですか?そういう記事見ないんで。1回聞いてみたくて書きました。

投稿者 キキリン : 2006年03月17日 20:30

  いいですね。俳句。

  ところで、店主さんは演劇とか見ないんですか?記事にないんで、聞いてみたくて。

投稿者 店主 : 2006年03月18日 14:53

キキリンさん こんにちは!

御明察の通り、私はあまり演劇とか見ません。演劇より映画、ライブよりレコード、絵より写真、といふ人間ですから、私は。などと書いてしまひましたが、ホントか?と、自分でも思ひます。
いや、歌舞伎とかは凄く観に行きたいんですけれども。

コメントしてください




保存しますか?

※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)を加えてください。お手数をおかけします。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cafeopal.com/mt/mt-tb.cgi/656

Trackbacks(このページを参照しているページ)