京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Reviews >

Blog Navi

2006年01月01日(Sun)

輝け! 2005オパール映画ベストテン vol.1 ベストテン

オガケン
あっ! …という間の一年! またまたオパール映画ベスト10発表の時となりましたよ。もう7回目なんですねぇ(しみじみ)
ヤマネ
む! 「7」? キターーー(゚∀゚)ーーーーー!!!! 真弓? 今岡? どっちにします? やっぱり7回表、藤川登場!! タイガース優勝おめでとーー!!! いやー、私事で恐縮ですが、僕、7月生まれなんですよ。ちなみにヘミングウェイと同じ誕生日! そんなこと、どうでもいい! って感じですよねー!?
オガケン
…新年早々、どうでもいい話でスタートですか…。
BABA
……これから始まる鼎談、内容が無いんですけど、どうでもいい話でツカミはバッチリですな。「7」といえば、やっぱり『NANA』ですよ。『NANA』面白かったなー。
ヤマネ
おわっ!! ババさん来てはったんですか! もぉぉぉぉ! 早く鼎談したくてウズウズしてたんですよ!!
オガケン
ヤマネ君が一番遅れたやん。
ヤマネ
だっはー! 新年早々遅刻しました! すみませーん! ってエヘン! まだ今回のスペシャルゲスト、ハッシーが来てないじゃないですか!?
オガケン
ハッシーは欠席だって。
ヤマネ
ドテ。○┼< んー、テンション下がるなぁ。まあいいや! ふふ、今年は積極的に顔文字を使うことに決めました! いま、顔文字が熱い!
オガケン
どうでもいい話が続いている気がするんだけど、どうも投げやりっぽくないか?
ヤマネ
ギク。………何いってるんですか! 僕はめちゃくちゃ楽しみにしてましたよ! 毎年、オパールベストテンのために映画を見に行ってるんですからね! o(^^o)(o^^)o もういくつ寝ると鼎談だー! って感じ?
BABA
顔文字、暑苦しいよ‥。
ヤマネ
どき! 2つでじゅうぶんですよ、ですか! 年の初めから厳し目やナ‥。orz…でも! 今日、鼎談するか、もう一度『キング・コング』見に行くか迷っちゃいました!
オガケン
『キング・コング』はギリギリ対象外なんでその話は置いておいて、とっとと発表しましょうよ。
BABA
そうそう、簡潔に文章まとめた方がいいと思うよ。
ヤマネ
そうですか? 正月っぽくダラダラいきましょうよ!! どうせ仕事休みでしょ! まあ、オトソでも飲んで! おっとっと。では! 3人の順位と総合順位の発表です! ダラダラダラダラ…
BABA
何それ?
ヤマネ
ドラムの音ですよ! ヒューマンビートボックス。ダラダラダラダラダラダラダラダラ…
BABA
ダラダラし過ぎやなー。

3人の順位、及び総合順位の発表

オガケン ベストテン

  1. 『カンフー・ハッスル』
  2. 『チャーリーとチョコレート工場』
  3. 『フォー・ブラザース』
  4. 『ミリオンダラー・ベイビー』
  5. 『パッチギ!』
  6. 『TAKESHIS’』
  7. 『ロング・エンゲージメント』
  8. 『ALWAYS 三丁目の夕日』
  9. 『Notre Musique(アワーミュージック)
  10. 『メゾン・ド・ヒミコ』
  11. 『香港国際警察 NEW POLICE STORY』
ワースト
『ステルス』

BABA ベストテン

  1. 『カンフー・ハッスル』
  2. 『ミリオンダラー・ベイビー』
  3. 『パッチギ!』
  4. 『香港国際警察/NEW POLICE STORY』
  5. 『TAKESHIS’』
  6. 『ALWAYS 三丁目の夕日』
  7. 『アワーミュージック』
  8. 『フォー・ブラザース/狼たちの誓い』
  9. 『マルチュク青春通り』
  10. 『チャーリーとチョコレート工場』
  11. 『ティム・バートンのコープス・ブライド』
  12. 『チーム・アメリカ ワールドポリス』
  13. 『延安の娘』
  14. 『PTU』
  15. 『セルラー』
  16. 『バタフライ・エフェクト』
  17. 『50回目のファーストキス』
  18. 『イン・ハー・シューズ』
  19. 『親切なクムジャさん』
  20. 『ノロイ』
ワースト
『SAYURI』『春の雪』

ヤマネ ベストテン

  1. 『HINKIO』
  2. 『オペラ座の怪人』
  3. 『パッチギ』
  4. 『ベルンの奇蹟』
  5. 『ビヨンド・ザ・シー』
  6. 『ティムバートンのコープスブライド』
  7. 『香港国際警察』
  8. 『ミリオンダラー・ベイビー』
  9. 『50回目のファーストキス』
  10. 『運命を分けたザイル』
  11. 『ロング・エンゲージメント』
  12. 『コンスタンティン』
  13. 『エリザベスタウン』
  14. 『マラソン』
  15. 『海を飛ぶ夢』
  16. 『セルラー』
  17. 『真夜中のピアニスト』
  18. 『アワーミュージック』
  19. 『バタフライ・エフェクト』
  20. 『逆境ナイン』
ワースト
『イン・トゥ・ザ・サン』

総合ベストテン

  1. 『パッチギ!』(22点)
  2. 『カンフー・ハッスル』(20点)
  3. 『ミリオンダラー・ベイビー』(19点)
  4. 『香港国際警察/NEW POLICE STORY』(12点)
  5. 『フォー・ブラザース/狼たちの誓い』(11点)
  6. 『TAKESHIS’』(11点)
  7. 『HINOKIO』(10点)
  8. 『チャーリーとチョコレート工場』(10点)
  9. 『オペラ座の怪人』(9点)
  10. 『ALWAYS 三丁目の夕日』(8点)
オガケン
ううーん、今回は結構重なっていますねー。2004年はバラバラだったけど。
BABA
うっかり20本も選んじゃったよ。昨年は充実してたよー、いい映画が多かった。
ヤマネ
僕も20本です! うーん、でも、「いい映画が多かった」って毎年同じような会話をしているような気が…。読者の皆さんもそう思いませんか?
読者
(さあ?)
ヤマネ
ええと、資料によると、確かに2004年はバラバラだったことを嘆いてますね。一昨年を見てみると
BABA ともかく2003年は総じて映画が面白かったですね。
オガケン うん、観た映画ほとんどがなかなかに面白かったですよ。
ヤマネ 前の年もそう言ってなかったですか。
オガケン いや、2002年はそんなに面白くなかったやん、2003年の方が随分いいよ。」
となってますね。なるほど…! 面白い映画が多い年には阪神が優勝する!! というより、これは阪神が強いと映画が‥!? …まさか?
オガケン
話進めましょう。

10位『ALWAYS 三丁目の夕日』

オガケン
ええっと、これは、ま、いわゆる「よい映画」でした。観に行った人みんな、「よかった」言うし。とりあえず泣けるし。正直言って、泣ける映画=いい映画、という図式は大嫌いですが、でも実はこの映画、それだけではないんですよ。
BABA
ボクも画期的な映画だと思ったな。‥お、ヤマネ君はベスト10に入れてないじゃないか。
ヤマネ
最高でしたね! 一位でもいい! 入れ忘れました。泣きました! ワーン!
オガケン
どこで泣いたの。
ヤマネ
グスン? 服に縫い付けてあるお守りからお金が出てくる、って 気づいた瞬間。それに、堀北真希が『逆境ナイン』の時よりずっと生き生きしていたこと。‥グシュ‥チーン。
オガケン
子役が良かったですね。大人の俳優さんも無名な人を起用していて、そこがフレッシュでした。ゴダールは「現代の観客はブラッド・ピットを見れば満足する」とか言ってるけど、スターに頼らない映画づくりは好感が持てますね。
BABA
ええっ? 有名な人ばかりだったような気が…‥吉岡君とか。
オガケン
誰ですかソレ? え? 茶川龍之介? あの人って有名なんですか?
BABA
多分。なかなか豪華なキャストでしたよ。淳之介役の男の子も、テレビで活躍しているそうです。
オガケン
なーんだ。ふーん。…でも、そのようにテレビ俳優を使いつつ、「テレビ批判」という軸をしっかり隠し持っているのがいいですね。この点では『アワーミュージック』のゴダールを超えてます。
BABA
うんうん。で、東京タワーが完成! というところで映画が終わるのが肝ですね。一番美しい時代の終焉、というめちゃくちゃアイロニカルなラストシーンに感動した。
オガケン
そうそう。美しい夕日を家族で眺めながら、「50年後も、こんなきれいな夕日がみられたらいいね」「そうだね。」と言うんですが、それが最後の美しい夕日なんですね。東京タワーが完成しテレビが大衆化して、美しい共同体は破壊されてしまう、という事ですからね。皮肉がきいてました。
ヤマネ
オールディーズ 三丁目の夕日って感じですかね! あ、視線が痛い!
BABA
…非常によくわかってる監督です、山崎監督。やるな。
ヤマネ
そういえば『ジュブナイル』も『リターナー』も、なかなか面白かっ たですもんね!
オガケン
この映画をみて感動した人たちは、早速家に帰ってテレビを叩き壊したでしょうね。
BABA
そうそう。この『ALWAYS 三丁目の夕日』はテレビを破壊することを観客に要求しているのです。
オガケン
今これを読んでいるあなた! あなたもすぐにテレビを叩き壊してください。そうすれば真の正月を楽しむことができるでしょう。ALWAYS 三丁目の正月を取り戻そう。
BABA
そうそう。テレビがいかに日本の正月をくだらないものにしているか? …お正月番組を見れば一目瞭然だ! って久々に見ると、なかなか面白いや!

つづく…

Comments

投稿者 ヤマネ : 2005年12月31日 22:30

今年の鼎談も、初回からめちゃくちゃ面白いですね!
明日も期待しています!

・・・
って、すみません、BABAさん。お世話になりっぱなしで・・・。

投稿者 BABA : 2006年01月01日 17:58

>ヤマネさん
お疲れ様でした! こちらこそお世話になりました。
今年もよろしく!

投稿者 S : 2006年01月01日 22:59

 はじめまして。vol.2以降が楽しみです。
 宇宙戦争がランクインしてないのがちと残念・・・
 ところでキング・コング12月公開なのになぜ対象外だったんですか?公開以前にランキング決めたから?

投稿者 BABA : 2006年01月02日 00:10

>Sさん
コメントありがとうございます!
今年は12月10日公開分までを対象作品としたので、『キング・コング』は対象外になってしまいました。
でも、ベストテンを選んだときは『キング・コング』を見てしまっていたので、『宇宙戦争』が吹っ飛んでしまいました!
…というところでございまーす。

投稿者 ヤマネ : 2006年01月02日 01:16

>sさん
コメントありがとうございます!
今年は12月10日公開分までを対象作品としたので、『キング・コング』は2006年の一位に決定しました。今後5年ほど一位の予定です。
一昨日、友人と「キング・コング」面白かったなー、と話していたら、その場にいた初対面の女の子に「え?あかんやん、今年M1にも出てへんし」と言われました。・・・実話のわりに面白くなくてすみません。

ふと、言われて気づきましたが「宇宙戦争」選び忘れてました!
「宇宙戦争」バチグンに素晴しかったですね! 「A・I」と同じぐらい好きです。

コメントしてください




保存しますか?


このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cafeopal.com/mt/mt-tb.cgi/559

Trackbacks(このページを参照しているページ)

» @@2005年ベストムービー@@ from soramove
2005年に劇場で見た映画は151本 †「スターウォーズ・シスの復讐」  他とは比べられない大切な作品。  同時代に見ることが出来た偶然を喜びた...2006年01月07日 17:46

» 今年の(マイ)ベスト映画は from 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
年末になると、どうしても1年を回顧する気分になる。というか、させられる。どこでも、「ベストテン」ものが大はやりだから。僕のブログは今年2月に、映画の感想...2006年01月11日 23:13